実験室

制作中の作品や実験レベルのものを節操なく展示。


ふぁぼーさー
好きな作家の新刊などをお知らせするWebサービス。未完成ながらテスト公開中。

『エンブレムズ』

人生を戦う人々を描いた短編連作RPG。
…を作ろうと思いたったのが2003,4年頃の話で、現在も完成していません。





ドット絵拡大フィルタによる顔グラ拡大について


原寸48x48ピクセルのドット絵を、Scale2x系の特殊なフィルタで4倍角に拡大してゲーム中で使用しています。
640x480の高解像度環境でドット絵をいかに活かすか、という当時の課題への一つの解答です。工数増加の問題、自分が小さいドット絵にこだわリを感じる半面、それ以外はうまく描けなかった問題をクリアするためにこういった手法を考えました。
アンチエイリアスを使用すると変換後に線がなめらかにならないので、変換後にきれいに出力されるようなドットを心がけて描いたり、と変わった努力をしています。

以下、キャラクタの一部です。













1週間で1本RPGを作る企画

完成しないゲームに問題を感じてやった企画。5本くらいチャレンジ。

どうする?ポイフル

学園番長

2006年11月の作品で、未完成。RPGツクールXP作品。

戦闘がカード方式で、手持ちのカードの範囲で、毎ターン選べる選択肢が変わります。RGSSを使用して作っています。
RPGツクールは画面解像度が640x480なのですが、キャラチップを拡大して、320x240と同等の画面を再現しています。ドット絵の上にフルカラーの1枚絵を合成して演出する方法をこの作品でも実験的に使っています。


学園番長 プレイデモ動画 from doc on Vimeo.

音楽関係

ボーカロイド作品

白雨の列車 歌詞付きの曲を初めて作ったものです。 au用の着メロも作りました(歌いません。音割れあり)。 MP3 MMF

Arduino

非常に初歩的な作品ですが、
一応、電子機械工学科卒なのでこういう電子系も好きです。

などなど…